世界の多くの先進国では、日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しないため、義務教育段階の家庭の高額な教育費負担は相対的に低いし子供たちに精神的プレッシャーをとりのぞき受験のための勉学から解放し人生、社会のための勉学に邁進できる。
AI)世界の先進国では、NZ(ニュージーランド)、豪(オーストラリア)、およびアメリカ合衆国などには、日本のような一斉型の「高校入試」や、それに特化した「受験塾」は存在しない、というのは一般的に正しい認識です。このシステムの違いは、確かに家庭の教育費負担に大きな影響を与えています。
これらの国々のシステムの特徴は以下の通りです。
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高校入試の欠如: これらの国々では、通常、公立学校に通う場合、居住地域に基づいて自動的に学区内の高校に進学します。そのため、日本のような競争的な入学試験は基本的にありません[2, 3]。
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教育費の負担軽減: 受験競争がないため、高額な受験塾や参考書に多額の費用をかける必要がありません。公立学校の教育は基本的に無償、または非常に低額です[3]。
· 教育制度の違い: NZと豪ではYear 12またはYear 13(学年)までが中等教育に含まれ、全国統一試験(NCEAやHSCなど)は大学進学希望者が高校の最終学年で受けるものです[2]。アメリカでは高校卒業に必要な単位を取得すれば卒業となり、大学進学にはSATやACTといった標準テストの結果が利用されます[3]。
結論として、日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しないため、義務教育段階の家庭の教育費負担は相対的に低いと言えます。



