2017年9月2日土曜日

浜松 笠井武道教室拳法会 稽古を中断、先生の子供の頃の話になりました。

ルイがグズッテ身が入らない。それがきっかけで稽古を中断しみんなで「先生の子供の頃から戦争、平和の大切さ!感謝」の話となった。
1.学校生活
a)服装:今頃は、ランニングシャツに白い線の入った黒の猿股パンツを着て下駄ばき・ズック。
b)先生は、3年18組だった。
c)お弁当の時間、多くのお友達は、教室を出て外で水を飲んでいた。麦飯や芋なので隠して食べていた。
d)名古屋の中村公園には、進駐軍(占領軍99%米軍)がいた。
  手製の爆弾を作り夜、鉄条網をくぐり汲み取りトイレに仕掛け爆発炎上させた!
    (今だから言える!)
e)大東亜戦争(第二次世界大戦は、日本vsアメリカ、イギリス、オランダ、豪、など世界を相手に戦かい敗れた。)
f)なぜ戦争になったのか?戦争を誰がしたかったのか?避けられなかったか?
g)平和の大切さ!
h)平和を保つには、何をすべきか!
   話し合いました。
笠井武道教室拳法会 毎週金曜日 18:00-20:00 笠井協働センターホール
  武道興味のある方、お電話ください。 053-439-0909




0 件のコメント:

コメントを投稿

全日本拳法会本部は、日本の入試制度の改善を推進します。進学塾SS義塾「授業料支払うも音信不通」NZ(ニュージーランド)や豪(オーストラリア)、アメリカなど多くの先進国には、高校入試受験がないし受験塾もない。家庭への高額な教育費負担が減る。

世界の多くの先進国では、 日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しない ため、義務教育段階の 家庭の高額な教育費負担は相対的に低いし子供たちに精神的プレッシャーをとりのぞき 受験のための勉学から解放し 人生、社会のための勉学に邁進できる 。 AI) 進学塾「授業料支払...