2025年3月12日水曜日

誠道会剣道も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減った!日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけない!

 昨日、北部協働センターで稽古していたら誠道会の鈴木秀治先生が訪ねてこられました。

 武道は?とたずねると「剣道」とおっしゃたので直ぐに「鈴木先生ですね!」と言うとそうでした!!  誠道会も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減ってしまったそうです。原因は、なんだろうね?と言う話になりました。

 しかし、危機的状況にあるのは、剣道だけでは、ありません。野球に柔道などは、恐ろしい下降線を描いています。

 そこで誠道会の剣道覗きにいったら30名あまりが稽古していました。凄いとおもったのは、指導の先生が充実している事でした。感じた事は、日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけないものと感じました。

     拳法会葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 


京都府








  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

全日本拳法会本部は、日本の入試制度の改善を推進します。進学塾SS義塾「授業料支払うも音信不通」NZ(ニュージーランド)や豪(オーストラリア)、アメリカなど多くの先進国には、高校入試受験がないし受験塾もない。家庭への高額な教育費負担が減る。

世界の多くの先進国では、 日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しない ため、義務教育段階の 家庭の高額な教育費負担は相対的に低いし子供たちに精神的プレッシャーをとりのぞき 受験のための勉学から解放し 人生、社会のための勉学に邁進できる 。 AI) 進学塾「授業料支払...