2025年10月8日水曜日

「教学相長」「挑戦」 拳法会の美は、「詫び寂び」にある!    葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)

 葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)

〇侑樹先生は、「教学相長」という言葉があります。これは、師から学ぶことと後進に教えることは、同じくらい得るものがあるということです。
〇森口先生は、大会、昇段審査に挑戦したみなさんは、驚くべき進化があり驚きました。「挑戦」 常に私たちは、挑戦をつづけましょう!
〇武道である拳法会の形や護身術・居合は、100以上のあるものの中から学びやすいようにシンプルにまとめられたものです。忘れてはいけないことは、拳法会の美は、「詫び寂び」にあることです。

明日、水曜日は、三方原道場(三方原会館)でがんばります。

 浜松の葵・高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)お気軽のお電話ください。
 

武道の美は、飛んだり跳ねたり華やかなもではない!






0 件のコメント:

コメントを投稿

全日本拳法会本部は、日本の入試制度の改善を推進します。進学塾SS義塾「授業料支払うも音信不通」NZ(ニュージーランド)や豪(オーストラリア)、アメリカなど多くの先進国には、高校入試受験がないし受験塾もない。家庭への高額な教育費負担が減る。

世界の多くの先進国では、 日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しない ため、義務教育段階の 家庭の高額な教育費負担は相対的に低いし子供たちに精神的プレッシャーをとりのぞき 受験のための勉学から解放し 人生、社会のための勉学に邁進できる 。 AI) 進学塾「授業料支払...