2014年2月9日日曜日

今日の可美武道教室の稽古は、感激しました。正直、日本は、終わりかなぁ~?と思うときもありますが!

今日の可美武道教室の稽古は、感激しました。小学生低学年の生徒がとても立派な挨拶と号令から始まりました。私は、正直、日本は、終わりかなぁ~?と思うときもありますが!挨拶が出来ない人やトラブルを避ける役人!お金だけが生きがいの人!・・・。

 山本先生は、「多くの若い人たちが私の会社にいますが先ずは、挨拶が出来ない人がいます。これでは、何にもなりません。悲しい思いがします。しかし、今日の号令と挨拶は、素晴らしかった!」と話をしました。
 先週、作家の山下真弥さんが来ました。その時に「武道・拳法会について今度、聞かせてください」と言いました。答えを持ってきました。
1.拳法会でスペインの人をホームスティーさせるなどして外国の友達が出来た。多くの学校外の友達が出来た。
2.少し、年長の生徒は、「武道は、100億円の契約金をもらうことが夢でもメダルを取ることが夢ではありません。」と言いました。「武道は、花のように咲かない??」
3.目標が違います・・・。????
 難解なところもありましたが味のある答えでした。
PS:今日は、練習試合で、とても可愛い子に投げられ押さえ込まれました。


浜松可美武道教室 毎週土曜日18:30-21:00 可美総合センター  連絡053-439-0909
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024世界に広めようゴミ拾い”GOMIHIROI"  地球は、我が家! 4月14日 SDGs

 2024世界に広めようゴミ拾い”GOMIHIROI"          浜松拳法会スポーツ少年団のホームページは、ここClick!