2024年10月10日木曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館)昨日の稽古で中学生の質問  中学の部活で野球をやっているのだけで高校では、柔道をやろうと思う!高校からでは、遅いですか?

 三方原武道教室拳法会(三方原会館)昨日の稽古で中学生にたずねられました。

 中学の部活で野球をやっているのだけで高校では、柔道をやろうと思う!高校からでは、遅いですか? チームスポーツは、チーム全員が努力し良い選手を確保しないと活躍できない。

武道が専門である事と、何事も遅いと言う事は、ないと思うのでAIに聞いてみた。
柔道の先生にも聞いてみたい!!

●団体スポーツ

【デメリット】

1.個人の責任が希薄化しやすい、

2.コーディネーションが難しくなる。

団体スポーツでは、失敗や成功が全体の成績に依存するため、個人の貢献が見えにくくなることがあります。また、大人数で構成されるチームでは、全員が同じ方向に向かって協力することは容易ではないため、調整が求められます。

メリット

1.    仲間同士で切磋琢磨することで、コミュニケーション能力が向上する。

2.       チーム内で与えられた役割を果たそうと、責任感を養うことができる。

3.       仲間と同じ目標に向かって練習に励むことで、協調性を養うことができる。

4.       仲間ががんばる姿を見ながら「自分もがんばろう」と切磋琢磨できる。

●個人スポーツ

【デメリット】。

1.全て責任が個人のため孤独感や支えの不足の可能性

2.協力やチームワークのスキルが弱まる可能性

個人競技では、競技の成功や失敗を自分自身で背負うため、孤独感を抱くことがあります。また、通常は協力やチームワークが求められないため、協力心や他者との連携のスキルが弱まる可能性があります。

【メリット】

1.自分のペースで上達できる

2.自ら考え判断する自主性を育むことができる

3.自分の努力が結果に結びつきやすく、自分に自信をもつことができる


0 件のコメント:

コメントを投稿

和地山武道教室拳法会(住吉青少年の家) 2024稽古納  1年の目標は、達成できましたか?

 和地山武道教室拳法会(住吉青少年の家) 2024稽古納  1年の目標は、達成できましたか?