2010年1月10日日曜日

2010年稽古始が静岡県浜松市可美総合センターで行われました。


浜松可美総合センターで1月10日に稽古始式がおこなわれました。
 山本敏正本部長より2009年の目標は、「義を貫く」事でした。また、本年2010年の目標は、「立志=志を立てて貫く」ことです。私は、昨年50冊の本を読むことに目標をおきましたが39冊に終わりました。私は、目標を達成することよりも常日々意識してすごすことが大切と確信します。皆さん共に大志を持ちましょうと挨拶した。また、IKKO大橋千秋会長は、皆さん大きな夢、大志を抱いてください。総理大臣になり日本、世界の為になる。医者となり癌の薬を開発する。拳法会を通し世界の人々に武徳を普及する・・・・。何でもかまわないから大きな夢をもち達成するためには、勉学が必要です。大いに学び1番を目指してくださいと述べた。その後、安全祈願、環境清掃ボランティア、マラソンがおこなわれた後、トン汁パーティーがおこなわれた。父兄皆さんの差し入れに感謝します。(100名以上の参加者のため例年よりトン汁などが少なかったことをお詫びします。来年は、改善します。)
  会員をご紹介ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...