2011年8月26日金曜日

浜松の葵高丘武道教室で孫のアッくんが言いました!「じぃじ!光祐にも怒るの?」

浜松の葵高丘武道教室で20:00から希望選手が残り大橋先生の特訓があります。この日の稽古は、後ろ回し蹴り!ナカナカ上手に出来ない大橋先生の孫のアッくん!途中で泣き出しました!小2の孫のアッくんが言いました!「じぃじ!光祐にも怒るの?」
 光祐のお母さんが言いました「勿論!光祐も叱られてばかり!叱られて平手うち(ビンタ)もされるのみましたよ!正座の姿勢が悪かったりおしゃべりをしていると蹴られて吹き飛んだこともあります。」とアッくんにお話しました。6年生の光祐くんは、とても強いし礼儀も正しく拳法会の優等生です。 アッくんは、驚きました。
 お母さんは、「みんなそうやって拳法会の凄い子どもたちは、鍛えられるのです。怒られない子は、見捨てられた子なのですよ。大橋先生は、見捨てる事は、ありませんが!」とアッくんに話した。 普通、顔をビンタされたり蹴飛ばされたら親は、動揺するでしょうね!ところが光祐くんのお母さんは、「当然!なんとも思わなかった!」答えた。ここでもお父さんやお母さんにより子どもが育つことが十分理解できました。
 拳法会和地山道場の大会が終わった反省も大いに子育てには、参考になります。和地山道場「大会がおわり」 をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見神久呂武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 今日の武道学【諸行無常】【教育とは】  今日は、ペンギンの日!

  伊佐見神久呂武道教室拳法会(毎週木曜日19:00~21:00 伊佐見協働センター・ ホール ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 ) 月会費 幼年1000円、生徒学生・一般女子2000円、一般男子3000円      HP: http://www.righttec....