2015年7月10日金曜日

浜松 神久呂・ゆう大人見武道教室拳法会 毎週木曜日 19:30-21:00 連絡053-439-0909(NPO法人cc内) 空手・拳法など興味を持ったら!

しばらくは、改修工事の為、神久呂中学校の体育館で稽古しています。
 場所が変わると色々なことがわかります。
1.部活動の終わる時間 みなさん校門から出てくるのが19:20分ごろ!
  「凄いですね!我々の昭和30年代は、16:00-17:30でした。その後、武道バカたちは、町道場に通い稽古していました。」
2.準備・清掃も修業の内:10分かけて雑巾がけ!今は、ありません。
3.教えているのは、テクニック!
  本当に教育の一端か?随分違うものだなと思います。

さて、今日の稽古は、大会、試合に備えての稽古でしたが、
 ナビン先生は、「当てて、ポイントを稼ぐだけの拳法では、いけません。武道で大切なことは、残心です。ポイントを入れ゛ガッツポーズ゛して喜んでいるのは、サッカー、スポーツの世界です。
 武道では、油断をしたら直ぐに斬り殺されます。残心と相手に対する敬意が必要です。」

山本周一先生は、「正に残心は、大切でその心は、相手に対する敬意でもあります。稽古が終わったらお互いに敬意を表し正しく礼をしましょう。」
     と話した。


0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...