2019年6月6日木曜日

「学校教育は、期待できない!学校は、単に教える場と割り切るべき」 スポーツもサッカーをやるか!野球をやるか!で一生、人生が変ります。

浜松三方原武道教室 で稽古しました。
 (毎週水曜日三方原会館19:00~ ☎053-439-0909NPOcc内)
 来週は、浜松地区の昇級審査です。みなさん、力を大いに発揮しましょう!
 新保祐司氏の講演から!
  場内の質問から
1.今やわが国の教育・文科省も自信をなくしている。
2.学校制度は、機能不能状態。東大を頂点とした制度は、崩壊する。なくなる大学は、いくらもある。
3.みなさんは、学校教育に期待しないほうが良い。「単に教える場」と割り切ること。
 そもそも学問は、教えるべきでなく『独学』であり例えば、松下村塾のような私塾で感ずるもの。
4.この講演会も「私塾」である。
 拳法会のような道を説く場も私塾ですね。近田先生曰く、入試目的の塾とは、一線をおくべし。








昇級審査頑張りましょう!応援に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...