2019年11月27日水曜日

浜松葵高丘武道教室拳法会 「情けは、人の為ならず!」について倉田先生に聞きました。

浜松葵高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00) 
ことわざ「情けは、人の為ならず!」について倉田先生に聞きました。
 倉田先生は、「情けを人にかけることは、回りめぐって自分に返ってくる」事だと言いました。まさにその通りで正解です。
 しかし、こうも言いました。「このことわざ、打算的で武士道らしくないね!」
やはり、「うけた恩は、岩に刻め!与えた恩は、水に流せ!」ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...