2024年11月14日木曜日

ニュージーランドのインクルーシブ教育と少子化対策!NZには、「入試がなく!進学塾もない」世界で社会に貢献する大学1位 オークランド大!東京大学は、77位!

-社)障害者武道協会総会「武道ならではのインクルージョン」国際武道大学松井完太郎学長 がOnlineで海外とも行われました。 また、意見交換会では、柔道の障害者の自立支援に効果が上がっているのに特別支援学校での普及率が向上しない!その原因は、競技スポーツ意識の指導者にあるのではないか?また、文科省の認識、理解が異なる方向にあるのではないか?試合のない合気道などが最も適しているのでは?試合のあるキックボクシングでは、試合に出れるようになり大きく改善されている実績もあると意見交換がされました。

 拳法会からは、-社)障害者武道協会顧問で世界拳法会連盟の大橋千秋会長より

ニュージーランドのインクルーシブ教育(1989年教育法改正心身の障害など特別な教育的ニーズのある子どもにも通常の初等中等教育学校で学ぶ権利が保障。)の結果、特別学校に通う割合0.5%!となった!と報告された。

 また、世界の入試制度は、日本の様な「一発入試」は、なく学校での成績により決まり進学塾などの支出がないので家庭に余裕が出来て少子化対策にも効果がある。

 世界で社会に貢献する大学1位 オークランド大!東京大学は、77位と報告された。

 しかし、これらのことを推進するためには、NZの様に政府・政治のリーダーシップも必要だし我々、父兄、国民のレベルの向上も必要だとの意見が活発に出た。








                  ニュージーランド
                  オーストラリア

0 件のコメント:

コメントを投稿

和地山武道教室拳法会(住吉青少年の家) 2024稽古納  1年の目標は、達成できましたか?

 和地山武道教室拳法会(住吉青少年の家) 2024稽古納  1年の目標は、達成できましたか?