2024年11月21日木曜日

拳法会 武道の修行・稽古!  武道、空手、拳法に興味を持ったら体験入会!お電話ください。

 拳法会 武道の修行・稽古

〇下の位:修業してもダメ! 自分も人もヘタと思う。
〇中の位:自分の欠点、人の欠点がわかる。
〇上の位:全てを自分のものにして自慢して人が褒めるのを喜び人の足りないことを嘆く。
〇上の上の位:表面に出さず知らぬふりをしても人は、上手と思う。
   ふつうはここまで!
〇至極の境地:道に終わりのない事を気付き満足はない不足を知って慢心も卑下ない。
  柳生但馬守「人に勝つ法など知らぬ。自分に勝つ法だけを知っているのだ」
  一生かけて日々仕上げていくものが修行で終わりがない。 
                    ☎053-439-0909(認定NPO法人cc内)




0 件のコメント:

コメントを投稿

  『気を以て体に勝つ』三方原武道教室拳法会(三方原会館)  拳法会で云う「勝つ」とは、ボールをゴールに入れたりすることではない。

 三方原武道教室拳法会(三方原会館)  拳法会で云う「勝つ」とは、ボールをゴールに入れたりすることではない。    『気を以て体に勝つ』 相手と戦うとき「痛い」「苦しい」「怖い」など迷いを自分の中に自分で作ってしまいます。この迷いを消し去るのが気合です。気合を出して無心になり立ち...