2014年10月23日木曜日

「針の道」 「武の道」  徳嵩よし江先生の家政学!

「針の道」  徳嵩よし江先生の訓えは、家政学を以って「徳育」を納めることにある。 政府、中教審により「道徳が義務教育の正式教科」に向けスタートし始めたが、占領軍GHQにより禁止された修身道徳が戦後62年で復活するには、「62年は、長すぎたのでは!」 「本当に教えられる人材がいるのか?」という疑問が湧き上がっている。しかし、まだ、徳嵩よし江先生の様な人材がいる限りは、必ずや世界に誇れる日本道徳は、復活すると信じてやまない。   目先の華やかさや営利性など薄ペラなものでない我が国伝統性の中に潜む本物を伝承してくれると信じてやまない。 私たち拳法会も先生の訓えを深く心に刻み修錬を怠っては、いけないと心に刻む!                                                  世界拳法会連盟 会長 大橋千秋
おかげさまで池田町立美術館展も、多くの方々にご覧いただいて意義深く閉じました 家政学会の後援も得ていましたので、会場レクチャーではいつもながら家庭科教育の重要性を説きました 現在の青少年のまがまがしいニュースなど、知的教育・片輪での育成の招いたこと、生きる力の総合人間力育成の必要・・・ 涙して聞いてくださる人もいて、多くの関心をいただきました 観光地のせいでもあって外国人、バイクのツーリングの若者など、が感動くださったことは、 日本の布ともども嬉しいことでした NHK、各種新聞などの応援も得て CDBOOKにも関心を寄せていただいて嬉しかったです 満を持して修正したCDBOOK、改めてお送りさせていただきました                          徳嵩よし江拝

0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール)今日の武道学 【武士の威厳】From the lessons of Bushido, what is the dignity of the Samurai? 拳法、空手、格闘技に興味を持ったら拳法会へ体験入会!

  大雨でしたがみんなで楽しく稽古しました。 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 拳法会の理は、剣にあり‼  今日の武道学  【武士の威厳】 From the lessons of Bushido, what is the dignity of the Samu...