2021年9月30日木曜日

三方原武道教室拳法会(毎週水曜日 三方原神社内三方原会館)"なんで拳法会の審査には、作文(大人は、論文)を書かなくてはならないの?"

 三方原武道教室拳法会(毎週水曜日 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909認定NPO法人㏄内)

 栁瀬先生は「私の子供たちも今度、昇級審査を受けます。子供たちが言いました。"なんで拳法会の審査には、作文(大人は、論文)を書かなくてはならないの?"」

 その質問に戸惑いました。

1.自分の考えを的確に文章にして作成する事は、将来、とても必要な事。

2.皆さんが地上回転や逆立ち、バク転が出来る事が当たり前のようにやっていますがいま、やらなければ、一生出来ずに死んでしまうかもしれません。それと同じで今、審査のチャンスを活かし作文(大人は、論文)を書かねば一生出来ないかもしれません。高段者の論文テーマは、-拳法会に於ける生涯武道の取組-ですが頑張って挑戦して下さい。

  と話があった。












0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...