2019年3月19日火曜日

親や師によって砥がれ磨かれ引き出される!

曽根喜美男先生に訓えの続きを私が日本刀に代えて!
 鍛錬された原型の刀を今度は、斬れるようにしなくてはなりません。
ただ、斬れるようにするのでなく地金の美しさや刃紋の美しさを出し、持つ人!見る人の心を和らげるように砥ぎで引き立てます。
 親や師が子供を磨き上げるように砥ぐと言うより魂を込めて地金を引き出していくわけです。
 このようにして拵えも与えられた日本刀は、鎮かに己を磨き来るか?来ないか?の出番を待つわけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

笠井積志武道教室拳法会(笠井恊働センター 毎週金曜日 19時から) 節分豆まき!この道しかおのれを活かす道なし故に我この道を行く❣️

  笠井積志武道教室拳法会(笠井恊働センター 毎週金曜日 19時から)  この道しかおのれを活かす道なし故に我この道を行く  安藤先生「私は、しばらく稽古を休んだら体調を崩しました。稽古が健康にいかに大切かということを自覚しました。拳法会にいると常に健康の事が話題に上がります。健...