2020年6月29日月曜日

人類存続の4本の柱『衣食住武』は、生きるために磨かねばならない!

徠翔、瑠生、匠が言いました。
「先生は、武道、拳法をやっていて面白い????」先生は、答えました。  「人類が生き残るために必要な4本の柱は、"衣食住武"です。5万年前の氷河期に私たちの祖先のホモサピエンスが毛皮を縫う針で衣が作れなければ、凍えて死んでしまいます。マンモスを雪のなか追いかけられません。武がなければ、"敵の餌食"になったりマンモスも獲れず食料もなくなり死んでしまいます。」  『衣食住武』は、生きるために磨かねばならないことで踊ったり!ボールを蹴って楽しむこととは、まったく異なる修行です。」と話した。  そしたらホモサピエンスてなに?人間に尻尾あったの?・・・・?







1 件のコメント:

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 「悩み・迷い=心が勝手に幻を見ている」だけです。(齋藤淳先生)

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)  GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 森口先生は、「GW休みが終わり稽古が再開されました。私や齋藤先生も連休休みもなく仕事をしました!皆さんには、ないと思いますが5月病になり学校、仕事に行くのは、嫌がる様では、いけません。悩んだり迷...