2025年3月12日水曜日

誠道会剣道も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減った!日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけない!

 昨日、北部協働センターで稽古していたら誠道会の鈴木秀治先生が訪ねてこられました。

 武道は?とたずねると「剣道」とおっしゃたので直ぐに「鈴木先生ですね!」と言うとそうでした!!  誠道会も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減ってしまったそうです。原因は、なんだろうね?と言う話になりました。

 しかし、危機的状況にあるのは、剣道だけでは、ありません。野球に柔道などは、恐ろしい下降線を描いています。

 そこで誠道会の剣道覗きにいったら30名あまりが稽古していました。凄いとおもったのは、指導の先生が充実している事でした。感じた事は、日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけないものと感じました。

     拳法会葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 


京都府








  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

先生たちに極楽浄土で歓迎会の宴会開いてもらうのは、チョット早い!

歳を重ねると本人でなく!奥様から電話が入ると心配で!心配で!それもこちらからかけても出ないと心臓が破裂しそうなくらいに心配になる。  なんとか繋がって一安心!! 先生たちに極楽浄土で歓迎会の宴会開いてもらうのは、チョット早い!