2013年10月1日火曜日

世界の女性は、武道に興味を持つが現代の日本女性は、興味を持たないのは、なぜか? 「武道は、女性のたしなみ!」

世界と比較してみると気がつくことがある。昭和50年オーストラリアで稽古していたが圧倒的に女性会員が日本に比べ多くいた。
 そのとき、世界の女性は、「武道」に興味を持ち稽古していたが、現代の日本女性は、興味を持たないのは、何故だろうか?と疑問に思った。昭和20年以前は、あれほど皆、女性のたしなみとして武道を皆、稽古していたのに???敗戦後GHQ(占領軍)により武道禁止令が発令され二百数十万人の会員を持った大日本武徳会(講道館は、1万人程度)も解散させられた。約7年後にスポーツ競技としての武道が許された。女性にとっての武道も「たしなみ」から「格闘競技」変った訳である。この辺りに鍵があるような気がする。 そこで、「女性のたしなみである武道」 礼法・護身・武徳について考え進めてみたい。
アジアでも武道
女性会員募集中 053-439-0909(NPO法人cc)

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...