2015年5月27日水曜日

南アジアの武道研修生ナビンが言いました。「先生!居合道は、他の武道と何が違う?」 浜松武道教室拳法会

南アジアの武道研修生ナビンが言いました。  「先生!居合道は、他の武道と何が違う?」 先生は、「技的にいえば、゛抜いて納める技術!゛抜いてからは、剣術、そして接近して突く蹴る投げる抑えるのは、拳法柔術です。」と答えた。  更にナビンは、相手に強さを見せて相手に抜かせない「平和の武術では、ないかと思う」言いました。 先生は、ナビンに「間違えてはいけませんよ。゛文武両道゛です。゛武゛は、ホコを以って一歩踏み出す。と書きます。武を以って外敵を打ちや破り゛平和をもたらす゛すことです。」   また、「文は、人々に武徳を訓え平和な世界を築くことですが、兵法は、戦わずしてその兵を屈する事を最善としています。」どちらも大切な両輪です。 「自衛隊は、軍隊でない!自衛隊員は、戦闘で死ぬことがない!などと誤魔化しては、いけません。兵士の目的は、命をかけて戦う事ですから!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...