2009年6月19日金曜日

「青春の思い出」 オーストラリア Tas警察士官学校! 中島先生に感謝!

                      「人の生涯は、夢のまた夢」夢を見られただけでも幸せである。 本日、国士舘大の中島豸木教授からメールが届いた。ご長男の豪州君がオーストラリアのタスマニアポリスアカデミー(警察士官学校)を訪問した時の写真だ。
**************************************
「今、豪州がTas に行っており、コール・ホゲェティさんから写真が届いたので送ります。本当に懐かしいメンバーと風景です。」
                              愚生ハイ
**************************************

中島教授も日本の伝統武道、「柔道」と「武道の心」をこの警察士官学校を拠点に普及指導していた。私も故榊原清司師範とともに警察士官学校にお世話になっていた。少々、若かった私達は、この警察士官学校の武道場で異種格闘技と真剣勝負をして道場を血で汚したことを今でも記憶している。そんな時でも弁護してくれたのは、中島教授であり右端の当時インスペクターであったホアゲティー氏であった。この美しい風景を見ながら毎朝、コデット(学生)とともに「ホット・トースト!ホット・トースト!((私は、ファイトと掛け声したつもり?)と号令をかけながらランニングしたのが昨日のことのように目に浮かぶ。
 共に青春をかけ抜けた。親友であり最愛の愛弟子であった榊原清司にも見せてやりたい! 榊原が「俺達と同じ夢を子供たちにも見せたい!希望を与えてやりたい」とタスマン海をのぞみ、熱く語っているのが今でも耳に聞こえる。 わたしも、この写真を見て10歳は、また、若くなった!頑張るぞ! 感謝!
      世界拳法会連盟会長 大橋千秋

0 件のコメント:

コメントを投稿