2018年4月25日水曜日

『思索生知』浜松 葵高丘武道教室拳法会 空手、拳法、武道に興味を持ったら!

浜松の葵高丘武道教室拳法会
 今日の稽古のお話は、『思索生知』と『文武両道』
皆さん方は、今日も雨の中もこうやって稽古に来ています。
また、この道場は、「最も厳しく大変な教室」と言われています。
 もう行きたくない!仕事が!学校が忙しい!・・・毎回思うでしょう。
そんな迷った時に『思索生知』の言葉を思い出してください。
 「物事の本質や道理を常に求めていれば、知恵が生まれ迷いを払拭する」の意です。
勉学も同じで「なぜ成績が向上しない」と悩んだときに「思索生知」行いがあれば、道を拓くことが出来ます。
 毎週火曜日19:00~ 北部協働センター









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

生涯スポーツを阻害している高校部活動の廃止は、可能か?

 生涯スポーツを阻害している高校部活動の廃止は、可能か? 高校における部活動の「廃止」は、制度上および実務上の観点から可能。生徒の自発的な参加に基づく課外活動と位置で教育課程(授業)の一部ではない。廃止や縮小を選択することは可能。制度上の位置づけ設置義務はない。  静岡県教育委員...