2022年5月26日木曜日

三方原武道教室拳法会(毎週水曜日 三方原神社内三方原会館)道場の掲示板に2022年度の強化目標は、「フレイル(虚弱化)の予防」とありました。空手、拳法、武道に興味を持ったら拳法会!

 三方原武道教室拳法会(毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)HP:http://www.cc-ga.net/kenpo/mikatabara/
 明日の稽古は、伊佐見協働センターです。 
道場の掲示板を見ました。
 2022年度の強化目標は、「フレイル(虚弱化)の予防」とありました。
 これは、単にウォーキングやスイミング、ジムに通えばよいというものでなくフレイル予防のための稽古バランスが必要となります。
そのために拳法会の稽古プログラムは、構成してあります。
5月の訓えは、「気を以て体に勝つ」厳しい稽古が続いていますがこの言葉を常に思い出し頑張ってくださいと話があった。









毎日散歩しているから大丈夫…そんな人が老後に寝たきりとなるのは「稽古バラんスと筋肉・骨・関節」を理解していないからだ。  
 歩くだけでは筋肉の衰えを防ぐには不十分 ウォーキングは、中高年から高齢者に積極的に取り入れられ、肥満や糖尿病といった生活習慣病の予防や改善に効果的とされていますが、それだけではサルコペニアは防げないのでしょうか。 筋肉は、体を動かす「骨格筋」と、臓器を構成する「平滑筋」に大別され、骨格筋は髪の毛ほどの太さの線維の束になっており、線維束が伸びたり縮んだりすることで動けるのです。その線維束の中には、マグロのような赤身の「遅筋線維」と、ヒラメやカレイのような白身の「速筋線維」があります。・・・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI人工知能に拳法会浜松スポーツ少年団の特長についてたずねました。

AI人工知能による「拳法会浜松スポーツ少年団の特長」 「拳法会浜松スポーツ少年団」は、単なる技術訓練の場にとどまらず、日本の伝統文化と精神性を深く追求している、非常に包括的な団体であることが明確です。 以下の点が確認できます。 礼法・所作の重視 : 茶道、華道、武道の...