2019年2月4日月曜日

可美武道教室拳法会 今日は、節分豆まき! 空手・拳法など武道に興味をもったら拳法会!

可美武道教室拳法会今日は、節分(setsubun)豆まき
 山本先生より、日本伝統文化の節分についての話があり「邪鬼をおとし!福を拾い!拳法会の皆さんの2019年を幸せな年にしよう」と話がありました。
 拳法会は、「言霊」を大切にしており「大きな声で幸せ」を唱え与える事で皆さんが幸せ(仕合=試合)になる事を願っています。
 みなさんが幸せになるよう生涯武道で修業し頑張りましょう!
福を沢山拾いました。

       受け身の稽古
       先生のお話し!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【草や木=人として生きる最も大切なものは、根・根本】 長坂先生 笠井積志武道教室拳法会(笠井協働センター)

  【草や木=人として生きる最も大切なものは、根・根本】 長坂先生 草刈りをしても草は、また、生えてきます。根を取ると生えてきません。「有言実行」の“言”と“葉”っぱを併せると「言葉」になります。実行の“実”は、実(み)です。花が咲いて実になります。葉は、枯れてしまいます。実...