2011年6月28日火曜日

竹の試し斬りについてのお答え! 斬りやすい竹を選ぶとは?


前回の竹の試し斬りのブログで「斬りやすい竹を選ぶ」とは?どんな竹かの質問をもらいました。竹やぶで、刀は、長いので使いやすい脇差ぐらいで斬りまくっていると白色化した乾燥した竹は、斬れません。水分量と考えます。あまり、水分量が多いと斬り応えがなく満足できないので写真のような青く自分の力量にあった竹が気持ちよく斬れます。競っているわけでないので満足した斬りが出来ることが大切です。

   斬りやすい竹を選びましょう! 楽しく試斬り!世界拳法会連盟 大橋千秋




0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール)「私の周りに中学の部活動で事故、ケガをする人が増えています。この道場にも腰椎 椎間板ヘルニアの中学生が二人います。ストレッチや補強運動を十分にして事故防止の対策をしましょう。」

 路子先生は、「私の周りに中学の部活動で事故、ケガをする人が増えています。この道場にも腰椎 椎間板ヘルニアの中学生が二人います。ストレッチや補強運動を十分にして事故防止の対策をしましょう。」と話した。   道場での補強運動、ストレッチは、大切です。入念にしましょう!!      ...