2021年3月28日日曜日

可美武道教室拳法会(可美総合センター 毎週土曜日19:00-21:00 連絡053-439-0909) 「強くなる稽古とは、健康になる稽古」「拳法会で生涯武道」

可美武道教室拳法会(可美総合センター)  山本先生は「今年は、花粉症がひどく血圧の薬やら"薬漬け"になっています。大橋先生に言うと"稽古が足らないからなるんだ"と言われますが新型コロナウィルスもまだまだ、安心できないのでマスクを着用しましょう。」と話があった。  確かに「稽古」ですが「稽古の内容=バランス」です。ウォーキング、ジョギング、スクワットなどのトレーニングは、効果がないとは、言いませんが定期的に稽古をしているアスリートにとっては、ほとんど効果がないと言われています。  さて、ランキング決定戦、寝技の稽古が続いています。 「文武両道であり文武不岐」は、当然ですがいくら拳法が強くても勉強が一番でも病気になったり死んでしまったりしては、何にもなりません。「強くなる稽古とは、健康になる稽古」でなくてはなりません! 「拳法会で生涯武道」













0 件のコメント:

コメントを投稿

湖東中学の寺田君の今日のお話「高杉晋作」高杉晋作は、吉田松陰門下!明倫館や松下村塾で学び柳生新陰流免許皆伝 伊佐見神久呂武道教室拳法会(伊佐見協働センター)

 高杉晋作は、吉田松陰門下で 明倫館や松下村塾で学び柳生新陰流免許皆伝。 1839 年(天保 10 年)に長州藩士・高杉小忠太の長男として生まれました  1863 年に身分制度にとらわれない 草莽崛起の奇兵隊を組織 し下関砲撃事件や第二次長州征伐、戊辰戦争などにおいて活...