2022年9月8日木曜日

北辰一刀流七代目宗家椎名市衛先生のお話! 武道で限界が分かると他人の限界もわかり無理をさせない指導が出来る。1.武道の先に見えるもの 2.心の限界を取り払うには 3.知られざる日本武道の根幹

1.武道の先に見えるもの 
2.心の限界を取り払うには 
3.知られざる日本武道の根幹
 〇体を鍛える!やがて衰えるそんなものを鍛えてどうするのだ!ほかに鍛えるものがあるだろう!

〇武道が持つ限界を超える力。強い弱いをはっきりする武術は、自分より強いものを育てない。その場で一番強いのが先生!

武道は、心の限界を求めその限界は、自分が決める。武道は、自分の限界を受け入れる。

先ずは、北辰一刀流七代目宗家椎名市衛先生のお話をココClick!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

修行をしているのは、女性で男たちは、どこへ行ったのか?試合・勝利のため相対性優劣を競うのに必死で修行を怠っている。内田樹

 月刊「武道」 修行をしているのは、女性で男たちは、どこへ行ったのか?伝統文化をけん引しているのは、女性で多分、男たちは、「競争」に行っているのだと思う。  試合・勝利のため相対性優劣を競うのに必死で修行を怠っている。修行には、「競争」がない只、我執を去るために稽古に励む。このま...