2022年9月17日土曜日

11月の昇段審査の初段の論文が「社会に活かす武士道??」だと言うことで受験する水野さんが分からん??

 11月の昇段審査の初段の論文が「社会に活かす武士道??」だと言うことで受験する水野さんが分からん??というのでいろいろ本を見ていたら「いまなぜ武士道なのか」という本のこのページに愛媛の黒川洋介先生の写真が入っていた。なぜこのページに???何か意味があるのかなぁ??

 「至極上々」修行の道においては、これで良しということはない。どこまで行っても不十分である。その不十分を悟ったときが、武士道の門に片足が入ったときである人生を修行とみれば、そのまま当てはまる言葉である。・・・・!
  ******
確かこの時、天皇陛下御夫妻、桂宮殿下もご一緒で桂宮とニュージーランドへ行こうと話した時でなかったかなぁ??


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日は、名前のルーツについての発表!  笠井・積志武道教室拳法会(笠井協働センター・ホール)

 笠井積志武道教室拳法会(笠井協働センター)今日は、名前のルーツについての発表! 「美月」という名前をつけてもらった由来は、美しい月の日に生まれのとおばぁちゃんの一文字をもらったそうです。おとうさん!お母さんの願いがこもっていますね。 笠井・積志武道教室拳法会 (笠井協働センター...