2022年9月17日土曜日

11月の昇段審査の初段の論文が「社会に活かす武士道??」だと言うことで受験する水野さんが分からん??

 11月の昇段審査の初段の論文が「社会に活かす武士道??」だと言うことで受験する水野さんが分からん??というのでいろいろ本を見ていたら「いまなぜ武士道なのか」という本のこのページに愛媛の黒川洋介先生の写真が入っていた。なぜこのページに???何か意味があるのかなぁ??

 「至極上々」修行の道においては、これで良しということはない。どこまで行っても不十分である。その不十分を悟ったときが、武士道の門に片足が入ったときである人生を修行とみれば、そのまま当てはまる言葉である。・・・・!
  ******
確かこの時、天皇陛下御夫妻、桂宮殿下もご一緒で桂宮とニュージーランドへ行こうと話した時でなかったかなぁ??


0 件のコメント:

コメントを投稿

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 「悩み・迷い=心が勝手に幻を見ている」だけです。(齋藤淳先生)

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)  GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 森口先生は、「GW休みが終わり稽古が再開されました。私や齋藤先生も連休休みもなく仕事をしました!皆さんには、ないと思いますが5月病になり学校、仕事に行くのは、嫌がる様では、いけません。悩んだり迷...