2022年8月2日火曜日

「月刊武道」8月号 「日本史の舞台」新田一郎(東京大学教授) 「日本固有の」 北海道にせよ!沖縄にせよ!日本史は、本州中央部を主舞台として綴られてきた。

 「月刊武道」8月号(日本武道館)がおくられてきた。その中で以前、日本武道学会でお話を聞いた歴史学者である新田一郎教授(東京大学)の「日本史の舞台」に読み入った。

 日本武道学会では、新田教授は、

剣道、柔道、空手道、弓道、少林寺拳法、相撲など様々なものが「武道」と称しているが歴史学者の見地から「武道は、サムライの営為の中に」あり果たして空手道、少林寺拳法、相撲は、サムライの営為の中にあったのだろうか?

 と問いかけ武道探求を深く印象つけた。

「日本固有の」
北海道にせよ!沖縄にせよ!日本史は、本州中央部を主舞台として綴られてきた。日本史の中で一貫して包摂されるものとは、言い難い!北海道、沖縄の人々は、果たしてどのような距離感を以て「日本史の講義」を聴く事になるのか講壇に立ったものである。
 と記述し問いかけている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

笠井積志武道教室拳法会(浜松市笠井協働センター)  Budo revolution! 武道革命  スポーツベッティング(Sports Betting・スポーツ賭博)やエンターテーメントスポーツなの嵐が武道の環境にも押し寄せている事です。日本武道だけは、 Budo revolution! 武道革命で嵐に巻き込まれないようにしたいものです。

 Kenpo Kai should not become the Geisha Budo by the Budo revolution.  浜松スポーツ少年団 笠井積志武道教室拳法会(笠井協働センター)    千晴先生は、4月13日14日に2024三ケ日武道徳育合宿があり私は、参...