2020年3月19日木曜日

『鍛錬』とは、「千日を鍛とし万日を錬とす!」(宮本武蔵)

『鍛錬』とは、「千日を鍛とし万日を錬とす!」(宮本武蔵)  
そこで計算しました。週に5回稽古しているとして・・・・。
5回/週×4週/月×10ヶ月/年(お正月や夏休み除)×60年=12,000回≧万日  
 スーパーマンと言われていますが。腕は、細くなるし、走れないし!お腹は、出るし! 「鍛錬」とは、何なんでしょう?日本刀で言うと鍛え肌、地金のようなもので容易に見えにくく奥深いものなのでしょうね。
  健康でいないと1万回稽古出来ないよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【フランシスコ・ザビエル 中学の教科書により異なる事が書いてある。真実は?】 可美武道教室拳法会(可美総合体育館)かわばた先生

【フランシスコ・ザビエル 中学の教科書により異なる事が書いてある。真実は?】 可美武道教室拳法会(可美総合体育館)かわばた先生 中学校の教科書に興味を持ちいろいろ読んで比べてみた。出版社により書いてある事が違います。例えば、フランシスコ・ザビエル 〇ヨーロッパからキリ...