2019年10月31日木曜日

「何を学ぶのでなく!誰に学ぶかが大切」指導者と言うものは、「凡人が非凡な働きを出来る様にする。」「出来ない事を出来る様にする」


(―社)障がい者武道協会の10月27日の浜松での総会の時に松井完太郎代表理事(国際武道大学副学長・空手部部長・サッカー部部長)が言いました。
「拳法会の稽古を見に行ったときに大橋先生は、生徒に今度の稽古までに3つの技を考えて来い!と言いました。これは、私にとっては、衝撃的な事でした。”教えるのでなく考え創生させる!”・・・・」と話をした。

   ******
 わたしは、指導者(お父さん・お母さんも!)と言うものは、「凡人が非凡な働きを出来る様にする。」「出来ない事を出来る様にする」それが拳法会の武道教育の真髄でこれに尽きると考えています。

非凡な働きをするには、ベースが必要です。ベースがあってこそ”出来る”ようになるものと確信しています。これは、先生おみならず、お父さん、お母さんも自覚実行しなくてはなりません。
昨日の剣道の稽古でも”ベース”について話をした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会スポーツ少年団(三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館)GWの休み!みなさん体調には、気を付けて!自分の身を護るのは、自分でしかない!

今日は、2024浜名湖清掃ボランティアと日本スポーツ協会体力テスト成績の証明書が授与されました。GWの休みに入りますがみなさん体調には、気を付けて下さい。自分の身を護るのは、自分でしかありません! 三方原武道教室拳法会スポーツ少年団 (三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00...