2020年10月5日月曜日

人間形成(性格育成) 「武道と集団スポーツ(男子)」

武道は、「達成欲、追従心、秩序、攻撃」 が集団スポーツより高い数値を示したが 「救護、内罰、変化、持久」でわずかに低い 数値を示した。 天理大学学生600人を対象調査  
 企業、団体から求人・就職試験で「武道をやっている人が欲しい」とよく言われます。
どうしてでしょう?  古来より武道的な身体運用ができる人は、 「身を修め、家を済し、国を治め、天下を平らげること」 ができると信じられてきましたが数字であらわすと以下の表の事なのでしょう。
 このデーター「秩序性が高い!が攻撃性も高い??」矛盾の様だがわからなくもない!


0 件のコメント:

コメントを投稿

新学期、新入学で新しい「学び」が始まりました。「学問」とは? 三方原武道教室拳法会(三方原会館)

 長坂先生の訓え 三方原武道教室拳法会(三方原会館) 新学期、新入学で新しい 「学び」 が始まりました。私は、勉強と云わずあえて「学び」と言います。「学び」と言う文字の語源は「真似る」と言う事です。師(先生)に真似て真似て自分のものにすることが「学ぶ」と言う事です。 次に 「学問...