「崇高な心をもつ日本人を育てるには」
暴言を吐いても、こどもを正しく導けない学校教育のあり方、むしろ悪い影響をうけてしまう学校環境、世界の中で手をつなぎ尊敬を得ることが出来る日本人になる為には!多くの課題を投げかけられている。浜崎先生のメールから深く考えて見ましょう。
************
日本とニュージーランドとの関係促進へのご活動、大変嬉しく拝見致しました。武士道の時代は”貧しくても”崇高な心を持つ日本人でしたが、貧しくなくなった、いやむしろ豊かになり過ぎた日本に、如何にして崇高な心を蘇らせるかが問われています。物質的に豊かになると精神が廃れていくのは日本に限ったことではありませんが、”豊かに”崇高な心を持つ日本人を育てるのは、国の教育政策と教育者の理念、そして成人市民の責任感が必要ではないかと思います。先生のような崇高なる市民外交官がもっともっと出てきて下さるといいのですが。
カリフォルニアは雲ひとつない晴天です。日本はもうすぐ梅雨でしょうか。では、くれぐれもご自愛の程を。
浜崎
全世界の拳法会の皆さんの活動をお知らせします。News of Kenpo kai. This Blog informs it of the activity of the person concerned of Kenpo Kai of the whole world. 会員募集! 電話053-439-0909(NPO法人内)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
武道の意義 「武」と言う文字は、戈(ほこ=剣)を止めると書くように戦争を未然に防ぎ、また「戈をもって勇気をだし一歩踏み出し」争いを最小限にする。
昨日は、稽古がなかったのでTVで太平洋戦争で人命救助で活躍し沈まなかった駆逐艦「雪風」を夜中まで見てしまいました。 「幸運艦」と呼ばれミッドウェー!レイテ!ガダルカナル!沖縄戦と激しい戦争の中で多くの人を救ってきました。 私たち武道家は、平和のために「武士道(武道)」を学んでい...
-
「体罰」と「愛のムチ」は、同じだろうか?以前、ネパールの武道研修生の ブペンドラ指導員にたずねてみた 。ネパールでも「愛のムチ」と言う言葉は、あり「愛のムチである体罰は、必要」だとわたしに答えた。 指導をする上での「愛のムチ的な体罰」は、肯定できるのだろうか。 ...
-
第12回武徳杯拳法優勝大会 12th Butoku Cup Kenpo Team Competetion 2009.12.Dec浜松市可美総合センターで平成21年12月12日に第12回の拳法団体戦が行われ熱戦が展開されました。山本敏雅大会会長は、技術礼徳共に向上した本大会で審判員...
0 件のコメント:
コメントを投稿