2021年10月21日木曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館 水19:00~21:00)10月の訓え「聴乎無聾」「勝とは!気を以て体に勝つ」

 三方原武道教室拳法会(三方原会館 水19:00~21:00) ☎053-439-0909認定NPO法人㏄内 会員募集中!

  10月の訓え「聴乎無聾」「勝とは!気を以て体に勝つ」 三方原武道教室拳法会で稽古しました。  

 「聴乎無聾(声なき声を聴く)」の人になろう!と難しい訓えですが昇段昇級審査、練習試合などがせまってきていますので「勝つ」について話がありました。

 「勝とは!気を以て体に勝つ」これを、実感・学ぶ事ができるのは、審査の「試割り」「乱取り」です。割れるか?自分より強いものと闘えるか?痛い怖い!そんな迷いに気合を入れ”心を無”にして己に打ち勝ち立ち向かう事を”勝つ”と言います。

高校生の聖矢と優太頑張っています。 JKやユウキなどの中学生も楽しく稽古!








0 件のコメント:

コメントを投稿

浜松伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター)四文字熟語で1~10の数字が入っているものを上げてください。私が一番好きな言葉は、「七転八起」です。

四文字熟語で1~10の数字が入っているものを上げてください。 聖矢先生(静岡大学工学部大学院)  一石二鳥、四苦八苦、四面楚歌・・・・!私が一番好きな言葉は、「七転八起」です。第51回東海地区拳法選手権大会がありますが優勝できるのは、1人だけです。負けを味わいますがその中で立ち上...