2022年9月2日金曜日

先生が言いました。「品格のない師につくほど惨めなことはない!品格だよ!品格!」-Ⅱ 「品格について考える」

先生が言いました。「品格のない師につくほど惨めなことはない!品格だよ!品格!」
  The Sensei(teacher) said "Nothing is more miserable than having the Semsei without dignity! Dignity! Dignity!!"  
 嘉納治五郎の説く「品格」 
 「みだりに人を批評したり貶したりすることは、自分の品格を貶めると注意を喚起し、慎むことを称揚するが義を成すべき時は、躊躇しない心構えがその人の人格を育てる。」と説いている。
 松井完太郎先生(国際武道大学学長)の挨拶文に松前重義先生(東海大学創設者)が影響を受けたという内村鑑三は、「後世に残せる最大の遺物は、品格ある勇気に満ちた人生」だと記し、共に札幌農学校で学びキリスト教信者の新渡戸稲造は、著書「武士道」で品格ある日本人の道徳観を世界に示した。
  船津明生学術博士は、拳法会の武道学講習会で五常の徳「仁義礼智信」は、日本古来の武士道精神だけのものでなくキリスト教にもありそのコラボが新渡戸稲造の「武士道」であると評した。   



0 件のコメント:

コメントを投稿

人生初の挫折? 大橋忠幸(協栄ボクシングジム・トレーナー WKC世界拳法選手権 2007・2010世界チャンピオン)

  GWは帰郷して実家の部屋を片付けしてたら 黄色帯が出てきました。 小さい頃に 白帯から黄色帯になる昇級審査で 声が小さくて昇級審査に落ちました。 人生初の挫折というか失敗は この黄色帯の昇級審査かもしれません。 昇級審査の失敗から学び そこからの稽古や昇級審査では 大きな声を...