2010年8月15日日曜日

TV「帰国」から「人は、二度死ぬ!一度は、命を失った時!もう一度は、忘れ去られた時!」 拳法会には、決して忘れさせては、いけないものがそこにある!


 
The person dies twice. When the first got rid of life. When the second was forgotten by all of you.  Let's take good care of the history, teacher.戦後65年南方の戦地で祖国のために死んでいった英霊たちが帰ってきた!TBSのTVドラマ「帰国」である。その中で「人は、二度死ぬ!一度は、命を失った時!もう一度は、忘れ去られた時!」と英霊が叫ぶ言葉があった。

 私が若いころ、特攻隊の生き残りの先輩から「お前達のような者のために俺の仲間達は、死んでいったのでは、ない!」と叱られ衝撃をうけた事があった。このドラマでそれと同じ衝撃を私に与えた。


 なぜ、日本人は、国、故郷や家族のために死んでいった人のことを偲ばない!少なくとも「忘れないようにしないのだ!正しく伝え残さないのだ!」 悲しい考えの日本人が増えてしまった。 男達は、妻にも子供たちにも伝えられない覚悟や悲しさを胸に秘めて日本男子とし出撃していった。その思いがなぜ、わかってやれない日本人になってしまったのだろう。


 外国の拳法会から拳法会の歴史や拳法会の亡き師範の話を聞いて愕然とした。日本の会員は、これほど知っているだろうかと??

 拳法会には、決して忘れさせては、いけないものがそこにある!

                                   世界拳法会連盟 大橋千秋

0 件のコメント:

コメントを投稿