2023年6月26日月曜日

MBA(経営学修士)の西畑先生に拳法会高段者審査論文の査定 「受験戦争や入試一発主義」で優秀な人材が育たない!

MBA(経営学修士)の西畑先生に拳法会高段者審査論文の査定をしてもらっています。
 今の日本の学校教育システムには、研究、分析、まとめる能力育成の教育が欠除しているのではないか?日本が世界に貢献するために必要な教育システムについて話を伺いました。
*MBA(Master of Business Administrationの略)



  日本の教育制度には、優秀な人材が育たないという問題がある。この原因には、様々な要因がありますが、例えば、「受験戦争や一発主義」などが挙げられます。また、教育現場での教員不足や、教育内容の改善が必要とされています 。 この問題に対して、日本では、教育改革が進められています。例えば、「人物重視・多面評価型」の入試への転換などが挙げられます。  旧制高校と現代の入試制度との違いは、大きく分けて、入試科目や入試方法などが異なる点が挙げられます。旧制高校では、国語・数学・英語・理科・社会などの科目があり、入試は面接や作文なども含めた総合的な判断によって行われていました。

 一方、現代の入試制度では、大学によって異なりますが、国語・数学・英語・理科・社会などの科目があり、一般的には、一度の試験で合否が決まる一発主義が採用されています。 また、旧制高校では、男子校や女子校が多く存在しましたが、現代の入試制度では、共学が一般的です。(AI人工頭脳)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人生初の挫折? 大橋忠幸(協栄ボクシングジム・トレーナー WKC世界拳法選手権 2007・2010世界チャンピオン)

  GWは帰郷して実家の部屋を片付けしてたら 黄色帯が出てきました。 小さい頃に 白帯から黄色帯になる昇級審査で 声が小さくて昇級審査に落ちました。 人生初の挫折というか失敗は この黄色帯の昇級審査かもしれません。 昇級審査の失敗から学び そこからの稽古や昇級審査では 大きな声を...