2023年6月7日水曜日

高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター)「段位は、人格、品格を表すもの指標」ともなり人格、品格向上のための修練を道場で行っている。

 高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)

 HP: http://www.cc-ga.net/kenpo/aoi/    会員募集中

 侑樹先生は、「将棋で今活躍しているに藤井聡太 Sota Fujii さんを皆さんご存じだと思います。彼は、多くのタイトルを勝ち得ましたがまだまだ先を見ています。拳法会でも、黒帯、初段、二段、三段と昇りつめていくのですが初段、二段は、スタートです。拳法会を媒介としてどこまで昇り詰めることが出来るか生涯武道を目指して下さい。

 藤井聡太さんは、 将棋に巡り合えたのは運命だったのかなとは思いますし、強くなることが使命。使命までいくかわからないですけど、自分のすべきことだと思います。」

*段位は、将棋の大橋宗桂(1500年代)により意欲高揚の為に発案され武道や書道などにも昇段システムは、採用されている。

 今では、「段位は、人格、品格を表すもの指標」ともなり人格、品格向上のための修練を道場で行っている。

 











0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...