2019年6月20日木曜日

三方原武道教室拳法会 6時からの剣道の訓えから! 空手や拳法など武道に興味をもったら拳法会!

三方原武道教室拳法会の今日の訓えは、
いつもの6時からの剣道がありましたその訓えから! 
 生徒たちが聞きました。
1.「先生!気合は、何の為?声を出すのですか?」
  先生は、聞きました!「君たちは!どうして気合を出すのか?」生徒は、「相手を脅す為!」
  「なるほど!先生は、自分を無心にするために出しています。迷い!恐れ!などをなくした自然体を保つために気合を出しています。」
2.「相手も打とうとする!私も打とうとする!こんな時は、どうすればよいのでしょうか?」
 先生は、答えました。「打とうと思うと打てません。気合をだし"無心"でいれば、平素稽古している基本通りに打てば、結果としてあたります。結果、当ってしまうのです。」
 野球やサッカーは、敵との闘いですが武道は、自己との闘いです。その中に"無心""廓然無聖"の技を求めましょう。
 会員募集中! 毎週水曜日19:00~21:00三方原会館 
 


空手や拳法など武道に興味をもったら拳法会!







どんな事も畢竟己にある。


0 件のコメント:

コメントを投稿