2009年9月25日金曜日

岩手県盛岡の矢巾拳法会に新会員が入りました。 空手、拳法、柔道など父母が武道に求めているものは、なにか?


気候も良くなり、岩手県盛岡の矢巾にある東北拳法会に新会員が入りました。 空手、拳法、柔道など父母が「武道」に求めているものは、なにでしょうか? 国士舘大学で「武道必修化で父母は、なにを求めているか?」をテーマに11月にシンポジュームが開かれるそうです。拳法会でもアンケートをとっています。 1.日本の教育で不足しているものは?の問いに対し 道徳教育と指導者自身の教育がほぼ同数でした。指導者自身の力量不足が指摘されています。2.武道は、教育に貢献できるは、ほぼ100%の人が貢献できると答えました。 3.では、道徳心の向上に貢献できるとの回答です。4.指導者に望むことは、楽しく興味を持たせる指導力がトップでした。 5.の入会済の父母から内容が良い、雰囲気が良い、先生が良さそう、の3つがほぼ並んでいました。
 特に回答の1.での、教育者の能力不足の指摘は、考えさせられるところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...