2018年4月25日水曜日

『思索生知』浜松 葵高丘武道教室拳法会 空手、拳法、武道に興味を持ったら!

浜松の葵高丘武道教室拳法会
 今日の稽古のお話は、『思索生知』と『文武両道』
皆さん方は、今日も雨の中もこうやって稽古に来ています。
また、この道場は、「最も厳しく大変な教室」と言われています。
 もう行きたくない!仕事が!学校が忙しい!・・・毎回思うでしょう。
そんな迷った時に『思索生知』の言葉を思い出してください。
 「物事の本質や道理を常に求めていれば、知恵が生まれ迷いを払拭する」の意です。
勉学も同じで「なぜ成績が向上しない」と悩んだときに「思索生知」行いがあれば、道を拓くことが出来ます。
 毎週火曜日19:00~ 北部協働センター









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...