2018年4月26日木曜日

三方原武道教室拳法会 毎週水曜日三方原神社内三方原会館

今週は、「思索生知」
 中学生の聖矢に訪ねました。
 思索生知とは?
  聖矢曰く「なぜ学ぶ!なぜ拳法を修業するかが分かるものは、つまずいても知恵が生まれ道が拓けるものである」と答え「駑馬十駕の心が大切ですね」と答えた。

「思索生知」どおりを知る者は、挫折しても知恵が生まれ解決する事が出来る。
「駑馬十駕」駿馬は、一日千里を走るが駑馬は、荷を背負い10日で目的地に着く。







0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...