2020年1月27日月曜日

浜松可美武道教室拳法会 今日も一生懸命稽古しました。 インフルエンザの予防に努めましょう!

浜松可美武道教室拳法会 寒くなってきましたが今日も一生懸命稽古しようの合言葉に頑張りました。「特にインフルエンザの予防に努めましょう!」と話があった。
 毎週土曜日19:00-21:00 可美総合センター ☎053-439-0909









 「人類とウィルス・病原菌との戦争の歴史」拳法会・武士道としてどうとらえるか! 
〇災害、ウィルスとの戦い!・・・戦いの中で人類は、生きるために不要な無駄なものをすて、新しものを構築してきた。生存、存続のために無駄な、行為をしていないだろうか?もう一度!大会・イベントは、生存、存続のために無駄な、行為でないか??

〇天然痘以外にウィルス病気に勝てたためしはない。ペストも第二弾のほうが多くの死者を出している。 「人類とウィルス・病原菌との戦争の歴史」の中の一コマ この様な戦争に生き残るには、矢に当たらない「運」と「生命力・免疫力」そして「鎧」しかない。「鎧は、致死に至る威力を弱める」に過ぎない。新たな強力な武器が出現するので常に備えねば、ならない。
  
〇5月には、終息の兆しがみえるが新たな強力化した矢が出現することを忘れては、いけない。
〇私達、人類の祖先、ホモサピエンスが生き残った歴史を思い起こし三省する必要がある。 ホモサピエンスには、原始的な宗教があり集団が一体化しコミニュケーションと協力体制が確立していた。

〇現代では、ウィルス戦争というのに「人類が、生きるために不要な無駄なものをすてずに」好き勝手な行動をしている。一体となって「ウィルス退散の祈祷や厄除祈願もしない」この様なことでは、第二弾、第三弾・・・と続くの「ウィルス戦争」で人類は、大きな打撃を受ける。

〇西ローマ帝国の感染症による滅亡:マラリアやデング熱などの感染症を媒介する蚊! 蚊が媒介する感染症が5世紀におきた西ローマ帝国のマラリアみよる滅亡です。(ゲルマン民族の移動も影響)イタリア半島には北アフリカなどから多くの移民が押し寄せマラリアマラリアを運んできました。それが帝国の衰退させ帝国滅亡後もその土地に侵入してきた多くのゲルマン民族も葬り去りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿