2022年3月22日火曜日

可美武道教室拳法会(可美総合体育館 毎週土曜日19:00-21:00)-武道の大衆化を考える-  「心が受け入れられる状態に成長していないと一緒に稽古に参加できない」

可美武道教室拳法会(可美総合体育館 毎週土曜日19:00-21:00 ☎053-439-0909NPO法人cc内)
   -武道の大衆化を考える- 
 武道の特徴の一つに老若男女問わず一緒に稽古でき修行が出来る事にあります。「心技体」特に心が軸に稽古、試合などを行うからです。
  常に教えられることは 
  「勝と云うは、気を以て体に勝つ」
  「視遠視無(遠くを視て無を視よ)」
 従って老若男女問わず一緒に稽古が出来ます。  
とは、言っても課題もあります。 
 それは、 
 「心が受け入れられる状態に成長していないと一緒に稽古に参加できない事です。」
 日本武道学会で「武道の大衆化」と言うテーマがありましたがスポーツの持つ「楽しむ」エンタメ性の成否を考える必要があります。









0 件のコメント:

コメントを投稿

可美武道教室拳法会 「座礼と土下座」「有り難うの反対は、当たり前」「武士道」とは何ですか? 拳法会は、日本武道学会会員で武道学学研究をしています。

  先生方のお話 〇「座礼と土下座」プロボクシングのTVを見て! 〇有り難うの反対は、「当たり前」当たり前では、感謝の気持ちは、わかない! 〇「武士道」とは何ですかと言われ答えられなかった。「ロウソクは、身を溶かして人を照らす!」こんなところに答えが?? 拳法会の訓え 「衣食住武...