2013年8月30日金曜日

日本武道の起源!浜松で武道漬けの毎日、ネパールのNabinさん!

 浜松で稽古に励む武道留学生たち!   連絡先053-439-0909(NPO法人内)
ネパール武道研修生たち頑張っていますNabin Acharyaは、9月15日に国際武道大学に戻ります。今は、武道漬けの生活です。武大へ戻ってからも同じようなものですが一段と強くなりなりました。今日は、武道の起源の中で「ネパールのルンビニに釈迦は、誕生し武術の達人と言われその技術は、鑑真和上の一向(思託鑑禎)により735年に日本に紹介され鞍馬山で稽古され鞍馬山拳法、陰陽流、判官義経流、陰流、揚心古流、鞍馬揚心流、武田流などに変化していった。」とお話しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

令和8年2026浜松拳法会稽古始(浜松市武道館)令和八年新年明けましておめでとうございます。2026年の拳法会の文字は「絆・きずな」

令和八年新年明けましておめでとうございます。 2026 年の拳法会の文字は「絆・きずな」 断ち切ることの出来ない心と心の結び突きを「絆」と言います。今年の大河ドラマは「豊臣兄弟」です。豊臣秀長が描かれています。兄弟の絆、家族の絆、仲間たちの絆で日本を統一しました。  実は、私...