2020年2月13日木曜日

三方原武道教室拳法会 「建国記念日について意見交換」 空手・拳法格闘技に興味があったら体験入会!

昨日の三方原の稽古 (毎週水曜日19:00~ 三方原神社内 三方原会館)
  建国記念日について!建国記念日を知っている人手を挙げてから始まりました。
 1.インドの留学生の女の子の話:日本人は、寂しいね。 「私たちの国、インドにも建国記念日があり国の事業としてお祝いしています。日本に来て驚いたことは、日本の学生たちは、興味がなく『部活や大会』に行ってしまいます。私たちインド人は、国を愛するとことに誇りをもっている事がよかったと思います。」
 2.ペルーの拳法会「私たちも建国記念日は、大きな通りは、シャッターをしめて軍隊、警察がパレードを行いお祝いします。
  そこで、先生がこれだけは、覚えておきましょう。
「日本の国が出来たのは?」と尋ねると聖矢が「2600年前です。」と答えた。
 先生は「今年は、皇紀2680年で紀元前660年にこの国は、建国しました。また、世界の中で継続している最古の国です。  
 一番初めの天皇は、「神武天皇」武と言いう文字が付いています。「神武の意味は、"崇高なる武徳‟」という意味だそうです。
 「"武徳"なくして真の武道なし」を合言葉に大いに修錬しましょう。と話があった。









0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...