2020年7月23日木曜日

三方原武道教室拳法会 中学三年は、部活引退の時期になりました。「武道とは?」

三方原武道教室拳法会(毎週水曜日 三方原神社内三方原会館)
新型コロナウィルスなど今年は、大変な年になりましたがいよいよ中学三年は、部活引退の時期になりました。
 そこで、「武道とは何?」
今日は、武道の歴史!武道学!の話ではなく。
 「衣食住武」"人類存続のための4本の柱"について話をします。
そもそも私達人類の祖先は、猛獣たちの"餌"として身を潜め生活をしていました。
 しかし、天は、人類存続のために「衣食住武」を創造する力を与えてくれました。
4万年前のホモサピエンスは、針で毛皮を縫い、武器を与え、住むところ与えてくれたおかげで極寒のなか逆転しマンモスやクマなどを食料にし生き永らえました。
 どんなに上手にボールが蹴れても身を守ることは、できません。
私達は、「衣食住武」を尊ばねばなりません。
 皆さん方も部活を引退しても「生涯武道」としてください。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...