2023年9月13日水曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館内)金原明善さんは、答えます「はい!学んだ事を実行するためです!」

 寄付をしたら本を送っていただきました。

【田んぼや畑でお世話になっている金原用水・三方原用水】

 竜禅寺地蔵院貫志和尚は、金原明善さんにたずねます。

 「なぜ、わしらは、この様なむつかしい本を読むのかな?」

金原明善さんは、答えます「はい!学んだ事を実行するためです!」

金原明善:江戸時代後期の1832年(天保3年)に遠江国長上郡安間村(現在の浜松市)の名主の子として生まれました。明善は天竜川の洪水で苦しんでいる人たちのために、自分の財産を投げ出し堤防を築いたり、川の上流に植林をするなど治山治水に大きな功績を残し、天竜川の利水にも大きく貢献しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...