2023年9月13日水曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館内)金原明善さんは、答えます「はい!学んだ事を実行するためです!」

 寄付をしたら本を送っていただきました。

【田んぼや畑でお世話になっている金原用水・三方原用水】

 竜禅寺地蔵院貫志和尚は、金原明善さんにたずねます。

 「なぜ、わしらは、この様なむつかしい本を読むのかな?」

金原明善さんは、答えます「はい!学んだ事を実行するためです!」

金原明善:江戸時代後期の1832年(天保3年)に遠江国長上郡安間村(現在の浜松市)の名主の子として生まれました。明善は天竜川の洪水で苦しんでいる人たちのために、自分の財産を投げ出し堤防を築いたり、川の上流に植林をするなど治山治水に大きな功績を残し、天竜川の利水にも大きく貢献しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人生初の挫折? 大橋忠幸(協栄ボクシングジム・トレーナー WKC世界拳法選手権 2007・2010世界チャンピオン)

  GWは帰郷して実家の部屋を片付けしてたら 黄色帯が出てきました。 小さい頃に 白帯から黄色帯になる昇級審査で 声が小さくて昇級審査に落ちました。 人生初の挫折というか失敗は この黄色帯の昇級審査かもしれません。 昇級審査の失敗から学び そこからの稽古や昇級審査では 大きな声を...