2024年5月22日水曜日

今日は、浜松市中央区和地町の和地協働センターで稽古しました。 空手、拳法、武道に興味を持ったら拳法会!

 和地・桜台武道教室拳法会(和地協働センター・ホール)Webは、ココ!

  会員募集中!☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)

齋藤先生は、学校の試験だからと言って常の稽古を疎かにしては、いけません。また、明日は、試合だと言って常の稽古生活を変えては、いけません。平常心を保つことは、とても大切でついつい上手に話そう!上手くやろう!とか実力以上のものを求めてしまいます。そうするとかえってつまずいてしまいます。葉隠れに「その時は、今!」と言う訓えがありますが試合や試験の時が本当の自分の価値では、ありません。常にあなた方の価値があります。

 儒教の訓えである「五常の徳」を常に心がけて今を生きる事が大切です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...