2009年11月26日木曜日

幼児の武道教育に力を入れる。三方原、笠井武道教室!拳法会三方原道場!


幼児の武道教育こと大切!浜松の三方原神社の中にある集会場の武道教室、毎週水曜日19:00~21:00だが拳法の強さだけではなく。人としての基礎も学んでいる。また、希望すれば、毎日、学ぶことが出来る。この動画に登場する子ども達は、年少、年中の幼児のころから稽古している。今いる幼児も教えることなくお兄ちゃんの後姿を見て同じ事が出来る。勉強や学ぶことも同じで先輩おにいちゃんが学校での在り方を教えている。

  是非、一度、のぞいて見て下さい。 「五常」に学ぶ!子供たちの姿に感動します。

但し、よい子を育てるには、お父さん、お母さんの支援が必要なこともお忘れなく! 三方原・笠井武道教室 連絡先053-439-0909 (NPO法人内)

  五常=仁・義・礼・智・信

☆柔軟な体、バランスのよい体を育てることは、障害を防ぎます。剣道の踏み込みは、成長期にどのような影響を与えるか!野球肩や!サッカーなどの腰の障害!など要因防止をしなくてはなりません。原因は、子供にありません。無知な指導者、親にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お年玉をたくさんもらう大切さ!!拳法会では、「稽古初め」にお菓子「御歳魂」か配られる。たくさん「御歳魂」をもらう事が1年の幸運の運気に恵まれる。 浜松可美武道教室拳法会

 お年玉(幸運)をたくさんもらう大切さ!!  新年を迎えるにあたり鏡餅を供え歳神様を迎えた鏡餅には、多くの幸・福が含まれその鏡餅をFamilyに分け与えた。これが御歳魂(お年玉)です。昔は、サムライは、刀!商人は、扇を与えた事もあったが今は、お金が喜ばれている。  拳法会では、「...